9月22日(日)15:00~16:30 に開催いたしました


台風が接近している3連休中日の日曜日。
1名様のキャンセルはございましたが、今回も!初来店の4名様での実施となりました。

前回同様コーヒー抽出の実習形式で行い、それぞれの抽出による風味(味)の違いを実感して頂きました。やはり今回も1番実感して頂けたのは!

『Coffeeドーム』の重要性!!

あえてフチ(Coffeeドームの『ドテ』)にお湯を注いでしまうと、旨味が十分に抽出できず全体的にボヤっとした “ うすい ” Coffeeになってしまう事を実感して頂けました。

もう1点は、Coffeeケトル(ポット)が女性には『重く』感じるという事!!
みなさんと話し合い、次回から重く感じる時には両手で(ケトル底部を左手で支えて!)抽出して頂く事といたしました。
繊細な注湯コントロールができないと、決して美味しいCoffeeにはなりません。
私一人では決して感じる事のない “ 新たな発見 ” でした☆

*両手(左手でケトル底部を支えながら)での抽出模様

 
最初は遠慮がちだったみな様も、最後はうちとけて1枚パシャリ!!大成功☆の『コーヒー教室』となりました。
不安定なお天気のなかご参加の4名様、有難うございました。
お家でも!美味しいCoffee楽しんでくださいネ☆
 
 
 
大変ご好評いただいております『コーヒー教室』。
ホームページ『コーヒー教室(Coffee School)』でも紹介させていただいております通り、毎月第2・4日曜日(15:00~16:30)で定期開催いたしております。

お気軽にコチラより『 MAIL 』にてお申込みください。
もちろん!何回でも!!参加可能です。成長した姿を見せて頂けるのも楽しみの1つです☆

『どうしても都合がつかない場合』・『友達4~5名で実施して欲しい』などもあるかと思います。スケジュール的に不可能な場合はお断りさせて頂きますが、可能な限り柔軟に対応させて頂きたいと思っておりますので、ご相談ください。