第1回 コーヒーの楽しみ方教室の開催結果報告です。10連休と長いGW明けのお忙しい折、キャンセルも相次ぐなか2名のお客様にご参加いただけました。

Coffeeの基礎知識はもちろんのこと、『ドリッパーはどれが良いか?』、『Coffeeはどのように生産国から送られてくるのか?』、『Coffee麻袋は1袋何㎏か?』……etc などの疑問点。

店内を見回して、焙煎機『プロバット』のこと、焙煎後の『ガス抜き』のこと、グラインダー(ミル)のこと、Espressoマシンのこと、Coffeeカップのこと……etc などのご質問。

多種多様な疑問点・ご質問をいただき、Coffeeに対する知識・理解・興味を深めて頂けました。

メインとなる『抽出実習』では、
・『Coffeeドーム』のつくり方
・『Coffeeドーム』を活かした淹れ方
・ 3分程度で完了する淹れ方

*美味しいCoffeeのための『Coffeeドーム』

*『土手(ドテ)』を壊さず中心から螺旋状に注湯

 
に重点をおき、風味(味)のちがい・抽出のコツを体験して感じて頂けました。
明日からのCoffeeが美味しくなることはマチガイなしです☆
最後は『ご自身で抽出されたCoffee』をビスコフをおともに歓談。
楽しんで頂けたようで良かったです。

*お好みの有田焼カップでご歓談の様子

 
『抽出実習』では付きっきりで対応させて頂いていたので、抽出のご様子を報告できず申し訳ございません。
今後も定期的に開催し、より良い『Coffee教室』にしてまいりますので、ご興味のある方はぜひ!ご参加ください!!
日々のCoffeeが美味しくなる事をお約束いたします☆