大人が『ひと口だけ!甘いものが欲しい!!』という時のために、デミタスグラスで提供させて頂いていたカフェマロッキーノ☆マロッキーノ=(イタリア語で)モロッコ風という意味です。どこがどうモロッコ風かは私も存じあげませんが、ネーミングとしてはマッチしていると感じておりました。

Espressoを使用しているので(デザート)ドリンクに分類しておりましたが、スチームドミルクのフォームドミルク部分のみを使用しており、グルグルとかき混ぜてスプーンでお試し頂きたい『デザート』の認識でした。

チョコレートソース と フォームドミルクで『マイルドな甘さ』を演出してますが、デミタスグラスの約半量が468 SiMBA Coffee 自慢の『濃厚Espresso』☆ “ ほんのり甘く、オトナビター ” な風味(味)にまとまっており、そのソリッドな風味(味)はお客様にも好評のメニューのひとつでした。

作成のポイントはやはりミルクスチーム!!
きめ細かでなめらかなスチームドミルクが必須要件です。

粗いスチームドミルクのフォーム部分だと最後にEspressoを流し入れる時に、ミルクの層にはじかれて表面にひろがってしまい見た目も悪く、グルグルにかき混ぜたときに全体が絡み合わず分離してまとまった風味(味)が表現できません。舌触りもなめらかとは感じられません。

チョコレートを細かく砕いて作成することも可能ですが、どうしてもザラザラ感を感じてしまうので、私はコーヒーに溶けやすい『コーヒーのためのチョコレートソース』:DaVinci社(アメリカ製)のものを使用していました。

よろしかったら参考になさってください。
(*現在は喫茶営業は行っておりません。)