喫茶営業時にEspresso系アレンジドリンクの “華” として!人気の高かった『カフェティラミス』

468 SiMBA Coffee の “濃厚” Espresso との相性も抜群でした。

風味(味)の決め手は!フレッシュ感のある『マスカルポーネチーズ』☆ 全体の風味(味)を包み込んで優しくまとめています。

隠し味にクリーム系リキュールを使用してアクセントをつけておりましたので、お車の運転の方にはご遠慮いただいておりました。

私のティラミスのイメージは『甘すぎず、ほろ苦い』風味(味)でしたので、少量シュガーシロップも使用しておりましたが、スチームドミルクのまろやかで自然な甘みを強調して作成しました。

濃厚Espressoはその他の風味(味)に負けることなく、カクテルのスピリッツそのままに使用しておりました。いい具合に調和され“まるみ”をもたせています。

ここでも『ミルクスチーム』は重要で、きめ細かなスチームドミルクが作れないと『きれいな層』ができないだけでなく、マスカルポーネチーズを溶かすため混ぜる段階で、チーズの油が分離して浮いてきてしまいます。それではまろやかな舌触りは期待できず、見た目にもボコボコとした表面になってしまいます。

アレンジドリンク作成の決め手は!やはりミルクスチームです!!

仕上げにココアパウダーを多めにふりかけて演出。ほろ苦さもプラスします。

使用するグラスも瀟洒なものを使用し、長めのスプーンで一口めはスプーンですくって!かき混ぜて味を濃くしてから、『飲むティラミス』として楽しんで頂いておりました。

468 SiMBA Coffee アレンジドリンクの “華” 『カフェティラミス』
ご参考までに。
(*現在は喫茶営業は行っておりません。)