よく目にするメニュー『カフェモカ』☆ 468 SiMBA Coffee が考えるカフェモカとは、“ 濃厚Espresso ” がベースとなったものと考えます。様々なアレンジを加えるため、それらに負けずにシッカリと存在感を持ちつつ調和しなければならないからです。

前述の通り468 SiMBA Coffee では、『モカ=チョコレート』と定義しております。

Espressoとチョコレートの相性は抜群で、Espresso(solo・Doppio・Aroma・Chaipresso)には当店でもチョコレートをひとつ添えて提供しておりました。

定番メニューなだけに相性がいい王道の組合せが “ まとまり ” も良く、当店ではEspressoにヘーゼルナッツのフレーバーシロップ・チョコレートソースをあわせたものを、きめ細かなスチームドミルクに注いで提供しておりました。

アイス カフェモカ もレシピは同様で、スチームドミルク⇒アイスミルクに変えての提供でした。
特にアイスの場合は、お客様に『カフェモカはよく飲むけれど、SiMBAのは最後まで味が薄まらなくて!美味しい!!』と大好評でした。

飲み方はお好みで構わないのですが、フォームドミルクが層となって上に浮いてきてしまうため、『混ぜた方が味が濃くなりますよ!』とひと言そえるようにしておりました。

作成のポイントは他のモカ系も同様に!ミルクスチーム!!
きめ細かなスチームドミルクで、まとまった統一感のある風味(味)・なめらかな舌触りを持たせることが重要です。

男女問わず、HOTもICEも人気だったカフェモカ☆
どのメニューも同様ですが、よく目にする定番メニューなだけに!奇をてらわず王道で極めることが重要だと実感しました。

よろしければ参考になさってください。
(*現在は喫茶営業は行っておりません。)

* アイス カフェモカ