自分好みに修正可能なCoffeeの抽出要件等は先に述べた通りですが、『3たて』が必要最低条件で!全てはそのうえで成り立ちます。

『3たて』とは、1.煎りたて・2.挽きたて・3.淹れたて の『3たて』のことです。

  1. 煎りたて:焙煎したての意味ではなく、適正にCoffee豆の個性を引きだし鮮度保持されたCoffee豆のことを意味します。
  2. 挽きたて:抽出時に豆から粉へとグラインディングされたCoffeeのことを意味します。
  3. 淹れたて:適正に抽出したまさに淹れたてのCoffeeのことを意味します。

 

  1. については、プロ意識を持ったお店から購入すれば問題ございません。
  2. については、ほんのひと手間くわえるだけで格段に風味がアップします。
  3. については、好みの問題もあるかと思いますが『さめたCoffee』ではなく、『あたたかいCoffee』≒さめてしまわない内に味わう方が風味を十分に味わえます。

 
『湯温』・『抽出スピード』・『Coffeeドーム』…等、様々な要素をご説明してまいりましたが、『3たて』も含めてどれも特別なことではありません。
『ひと手間くわえて、丁寧に気を配って、気持ちに余裕をもつ』ということを具体的に説明しているにすぎません。

飲むなら美味しいCoffeeの方が良いと思います!
ひと手間くわえた以上の、充足感とリラックスタイムとなります!!

みなさんの1日に、そんな『やさしい時間』があることを願って☆
468 SiMBA Coffee もガンバっています。